「おなか仲間」の部屋

2020.04.28更新

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の中、院内感染の発生を未然に防ぐため、5月の内視鏡検査を、緊急例以外全面的に休止することとなりました。

緊急事態宣言が解除され次第、速やかに再開する予定です。しばらくの間は、吐下血、腸閉塞などの緊急性を要する患者さんのみの検査といたします。不安に思われる方も多いと思いますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
おなかクリニックでは、4月よりオンライン診療を開始し、現在積極的にオンライン診療・電話再診を行っております。来院することに不安を感じる方は、ご利用ください。
また、様々なみなさんの不安などにお答えするため、経験豊富な看護師・医師による医療相談(有料)も開始いたしました。ぜひご利用ください。

オンライン診療・電話再診・医療相談のお申し込みは
おなかクリニック コールセンターまでお願いします
電話番号 042-649-1547

院長 村井隆三

2020.03.31更新

2020年3月31日現在

【新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に対する当院での対応】
・受付ですべての来院患者さんのサーモグラフィによる体温チェックを行っています。
・来院時に、患者さんの手のアルコール消毒を行っています。
・30分から60分ごとの消毒薬(次亜塩素酸)による院内の消毒を実施しております。
・室内換気を行っていますので室内温度が通常より低めになっています。
・37.5℃以上かつ咳などの症状がある方への胸部CT検査のお勧め
・症状が安定しお薬をきちんとのんでいる生活習慣病の患者さんへの8週間以上の長期処方を行っています。
・内視鏡健診については、急がない方は延期して頂いております。
・必要があり内視鏡検査を受けられる患者さんには、体温のチェック、咳などの風邪症状の有無の確認を行った上で、マスク、ガウン、手袋などの標準感染予防策をとり検査を実施しております。
・来院することが不安な患者さんへのテレビ電話によるオンライン診療や電話での診療を行い、処方箋を薬局にFAX及び郵送して薬を受け取ることができるように対応しています。
・発熱、風邪症状のあるスタッフは仕事を休ませ自宅待機させております。
など

【コロナウィルス感染症疑いの患者さんへの対応】
・発熱や咳があって、治療が必要な成人の方は発熱外来を受診してください。
・来院されたら、体温測定、呼吸状態のチェック、胸部CT検査での肺炎がないかを確認します。
・1階と2階に隔離のためのスペースを確保しています。
・来院時の接触箇所を消毒薬(次亜塩素酸)で消毒しています。
・スマートフォン、携帯電話を利用し症状などの聞き取りと今後の療養についての指導を行います。
・帰国者・接触者電話相談センターへ連絡し指示を受けます。
・医師が感染予防対策を行った上で直接お会いして診察と説明を行い、必要なお薬をお渡しします。
・通用口からお帰り頂き、自宅待機して帰国者・接触者電話相談センターからの指示を待って頂きます。
・当日の診療費のお支払いは感染予防のため基本的にキャッシュレス決済となりますのでご了承ください。
・PCR検査を行った場合、後日電話診療にて結果説明となります。結果説明時の診療費については記録用紙と請求書をご自宅に郵送いたしますので、請求書到着から1週間以内に銀行振り込みにてお支払いください。

現在このような対策を実施して診療を行っておりますが、状況の変化により対応が変化いたしますのでご了承ください。

2019.08.28更新

おなかクリニックは、全国の児童養護施設の子供たちに自転車をプレゼントするという活動を行なっているリプレット基金事業財団を応援しています。
くわしくはこちらをご覧ください。

感謝状

2019.06.01更新

皆さん、こんにちは!
羽田Drのインタビュー記事が5月28日にwithnewsウニュに掲載されました。
「中年以外も…若い世代にはびこる「痔」 二足歩行の限り逃れられぬ病」というタイトルです。
くわしくはこちらをご覧ください!

 

2018.06.09更新

7月から睡眠時無呼吸症候群の検査が始まります!

ご自宅で睡眠中の呼吸の状態を測定する検査です。検査機器が送付され、手と顔にセンサーをつけて、一晩眠っている間の呼吸と血液中の酸素濃度の状態を調べます。

 

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome:SAS)とは、睡眠中に10秒以上の呼吸停止や呼吸の低下を30回以上、または1時間あたり平均5回以上繰り返す状態を示します。

日中の強度の眠気や起床時の頭痛、熟眠感が得られないなどの自覚症状を伴います。日中の眠気が原因で重大な交通事故や労災事故の発生が社会問題となっています。

また、生活習慣病と密接に関係しており、放置すると高血圧、循環器系疾患、脳卒中などの合併症の発生が高まり、生命の危険を招くこともある大変危険な疾患です。

 

睡眠時無呼吸症候群は特殊な疾患ではなく、日本では潜在的な患者が約200万人、治療が必要な患者は約30万人と言われています。

生活習慣に関する指導や適切な治療により、快適な睡眠を取り戻すことが可能です。

・息切れ

・いびき

・無呼吸

・日中の眠気

・肥満

・夜間頻尿

・高血圧

・糖尿病

・心筋梗塞

・心房細動

・脳卒中

などがある方は、医師にご相談下さい。

2018.06.01更新

長年おなかクリニックに勤務してくださった山田晃弘先生が
今年10月に田園都市線たまプラーザ駅北口徒歩2分のところに
横浜内科おなかクリニックを開院することになりました。
横浜方面でおなかの具合の悪い方は、ご利用ください。
http://yokohama-onaka.jp/ 

2018.05.25更新

皆さん、こんにちは!

先生紹介の第19回目!今回は、加藤敦士先生をご紹介いたします♪

 

加藤先生 

 

加藤先生の専門は、内視鏡検査です!

出身は静岡県浜松市♪

趣味は、スポーツ(野球・サッカー・ボードなど)、映画鑑賞、音楽♬

 

おすすめの健康法は、ウォーキングやエクササイズ!

 

診療で心がけていること…

常にベストを尽くすこと。まごごろを込めて診療すること!

 

患者さんへ一言… 

苦痛や負担の少ない検査を心がけておりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

加藤先生は木曜日に、内視鏡をしています^^

ぜひ先生の診察を受けに来てくださいね♪

2018.05.23更新

皆さん、こんにちは!

先生紹介の第17回目!今回は、小幡和彦先生をご紹介いたします♪

 

小幡先生

 

小幡先生の専門は、消化器・肝臓内科です!

出身は東京都♪

趣味は、筋トレ・ランニング♬

 

 診察で心がけていることは…

苦痛のない内視鏡を!

常に患者さん目線で!

 

患者さんへ一言… 

お困りのことがございましたら、どんなことでもご相談下さい!!

 

小幡先生は月曜日に、内視鏡や外来で診察をしています^^

ぜひ先生の診察を受けに来てくださいね♪

 

 

2018.05.19更新

皆さん、こんにちは!

先生紹介の第16回目!今回は、手塚崇文先生をご紹介いたします♪

 

手塚先生

 

5月から形成外科の手塚崇文先生の診療が始まりました!

毎週土曜日の午前に外科診療、午後に手術をします。

 

形成外科では主に体表の腫瘍や外傷の診療を行います。

 

一般に「ほくろ」と呼ばれる皮膚腫瘍は単純性黒子ですが、

脂漏性角化症や基底細胞癌、悪性黒色腫など見分けのつきづらい腫瘍もあります。

切除して病理検査を行うことで診断を確定できます。

 

皮下の「しこり」のような病変はCTなどの画像診断を行ったうえで摘出するのが安全です。

俗に「脂肪のかたまり」と呼ばれる粉瘤は、毛穴のつまりが嚢を作ったものです。

中身は皮脂や垢であり、感染を起こすと赤くはれ上がります。

脂肪由来の皮下腫瘍では脂肪腫が一般的です。

 

さまざまな原因で瞼が上がりづらくなったときは眼瞼下垂症かもしれません。

瞼が上がらないことで頭痛や肩こりを併発することがあります。

瞼を上げる筋肉を固定しなおす手術で眼を開けやすくできます。

 

巻き爪などにより足の親指の爪が食い込んで痛みを生じた状態を陥入爪と呼びます。

爪切りの工夫で改善しないときは手術を行います。

 

傷痕が赤く盛り上がり、痛みやかゆみを生じることがあります。

肥厚性瘢痕やケロイドと呼ばれる状態です。

飲み薬、注射、貼り薬、手術など様々な方法を組み合わせて治療します。

 

形成外科をご希望の方は、土曜日午前の手塚先生外来をぜひ受診して下さいね!

 

2018.04.23更新

会計横の壁画が完成いたしました!

ポーセリン(陶器)の絵付け講師の山内陽子さんと、村井留美子看護部長と友人の白石郁子さんが描きました。

ぜひ会計をお待ちの間に、ご覧になってみてください♪

a

 

マリアちゃん

村井さんのおうちのマリアちゃんです♪

 絵

 

前へ
  • 医療法人社団おなか会 おなかクリニック 〒192-0083 八王子市旭町12-12 JR八王子駅北口から徒歩1分。京王プラザホテル八王子の信号のある横断歩道の向かい側です。診療受付時間:平日 8:30-11:30/15:30-18:30 土曜日、第3日曜 8:30-11:30 休診 第1・2・4・5日曜日、祝日 ※別ページの各診療科の診療時間をご確認の上、お越し下さい。
苦しくない内視鏡検査や日帰り手術在宅医療まで安全で適切な医療を幅広く医療法人社団おなか会 おなかクリニック

まずはお気軽にお問い合わせください!

苦しくない内視鏡検査、痔の日帰り手術等、おなか・おしりのお悩みは当院まで。

  • tel_pc.png
  • メールでのお問い合わせ
  • bottom_tel.png
  • メールでのお問い合わせ

PICKUP

  • 二十歳になったら チェック!ピロリ菌
  • スタッフ募集 recruit
  • ドクターズファイルjobs
  • サポート企業様へ
  • サポート企業様へ
  • 「おなか仲間」の部屋 onaka nakama’s room
  • 「おなか仲間」の部屋 onaka nakama’s room
  • 開業塾の勧め
  • English page
  • ドクターズファイル 当院のドクターが紹介されました
  • 愛宕おしり研究会
  • マイクリニックページ