「おなか仲間」の部屋

2016.10.31更新

皆さん、こんにちは!

先生紹介の第8回目!今回は、飯田直子先生をご紹介いたします♪

 

 飯田先生

 

飯田先生の専門は肛門外科です!

出身は東京都♪

お休みの日の過ごし方は…

寝る、走る、ペットのメイちゃん(マルチーズ)に癒される、サーフボードで海を漂う♫

 

飯田先生が目指す医師の姿は…

患者さんにとって身近な医師。女性の役に立ちたい!

 

診察で心がけていることは…

わかりやすい言葉で話す。原因から説明し、患者さんが理解→生活改善につなげていただくこと。

 

飯田先生直伝!痔の予防法☆

1、トイレでいきまない

2、お風呂につかる

3、長時間の同じ姿勢を避ける

4、便通を整える

まずは生活習慣の見直しから!!

 

飯田先生は穏やかで、そして説明や気遣いが細やかで、お話していてとても安心感があります^^

おしりに悩みを抱える女性の方は、ぜひ水曜日の飯田先生の外来にいらしてください♫

2016.10.31更新

皆さん、こんにちは!

先生紹介の第6回目!今回は、白倉立也先生をご紹介いたします♪

 

 白倉先生

 

白倉先生は、大腸内視鏡挿入法研究会・二木会の検定制度で全国トップを何回も獲得された、大腸内視鏡のスペシャリストです。

登録した症例の盲腸到達時間の中央値が2分未満で、白倉先生の診察を受けに遠くからも多くの患者さんがいらっしゃいます。

 

先生の出身は浅草♪

趣味は料理、パソコン、映画、スキー、読書です♫(手料理はプロ並みの腕前☆。゚+.)

好きな食べ物は和食、イタリアン、嫌いな食べ物はくさやです。

 

スタッフからの印象は、ハキハキしている!わからないことを丁寧に教えてくれる!頼もしい!先生です♡

 

先生から患者さんへのメッセージ…

「大腸内視鏡は未だ職人芸的な検査ですので、楽にお受けになるには、なるべく件数をこなしている施設でお受けください。よろしければ診察にいらしてください!」

 

白倉先生は、水曜日に内視鏡検査と外来で診察をしています!(第二水曜日はお休みです)白倉先生ご希望の方はぜひいらしてくださいね♫ 

2016.10.16更新

皆さん、こんにちは!

先生紹介の第五回目!今回は、豊泉泰洋先生をご紹介いたします♪

 

  DR.yasuhiro

豊泉先生の専門は整形外科です!おなかクリニックでは整形も診察しております♬

豊泉先生の趣味は、キャンプ・バーベキューなどのアウトドアです☆

好きな食べ物はバナナ♪そして、杏仁豆腐やゼリーなどのプルプルしているものもお好きだそうです♫

 

先生が診察中に心がけていることは…

患者様とよくお話すること、よく聞くこと、よく(患部に)触れてあげること、そして何よりも絶対によくしてあげるという気持ちを大切にしています。

あとは、患者さんがお話ししてくれやすい雰囲気づくりを心がけています。

 

患者さんへのメッセージ…

「困ったことがあったら言ってください。出来る限り対応していきます!」

 

豊泉先生は、第3土曜日の外来で診察をしています!

おなかの診察が終わった後に、整形も診てもらおう!2科受診も出来ますよ♫

整形が気になる方は、優しくておおらかな豊泉先生の診察をぜひ受けてみて下さいね♪

2016.10.07更新

皆さん、こんにちは!

先生紹介の第四回目!今回は、岡田和久先生をご紹介いたします♪

 

岡田先生の専門は、消化器内科です!

出身は神奈川県横浜市♪

好きな食べ物はカレー、嫌いな食べ物は生のチーズ(焼いたチーズはOK☆)です。

お休みの日はよくお子さんとワンちゃんと遊んでいるそうです♪

 

岡田先生

 

岡田先生が診察で心がけていることは、丁寧な問診と説明です!

スタッフから見ても、先生の診察は丁寧でしかも迅速で、とても頼りにしています!!

岡田先生は金曜日に内視鏡検査や外来で診察をしています^^

気になる方はぜひ先生の診察を受けに来てくださいね♪

 

2016.09.09更新

皆さん、こんにちは!

先生紹介の第三回目!今回は、宮下奈々先生をご紹介いたします♪

 

宮下先生の専門は一般内科です!

出身は福岡県♪

趣味はヨガ☆

好きな食べ物はいちご、嫌いな食べ物はいんげんです。

 

スタッフからの印象は、「診察が丁寧で、質問しやすいと思います(^^)温和で優しい先生です!癒し系♪」

 

先生から患者さんへのメッセージ…

「小さなことでも心配なことがあったらいつでも来ていただきたいです。」

 

宮下先生は、金曜日の午前の外来で診察をしています!

優しい先生をご希望の方はぜひ宮下先生の診察を受けてみて下さいね♪

 

 

 

2016.08.05更新

皆さん、こんにちは!

先生紹介の第二回目!今回は、おなかクリニックの部長、羽田先生をご紹介いたします。

羽田先生の出身は、山梨県♪

趣味はウィンドサーフィン、おしり解放運動!

お休みの日の後、羽田先生が焼けていたらウィンドサーフィンに行った後です(笑)

 

クリニックのムードメーカーで、ポジティブ!フレンドリー!フットワークが軽いです☆

クリニックのイベントを盛り上げてくれます☆

 羽田先生

写真は、おなかクリニックのジャズバンド「おなかスウィングス」で、サックスの練習をしている羽田先生です♪、

サックスを吹きながら、おしりの診察で使うゴーグルをつけ、キメる羽田先生☆(笑)

いつでも皆の笑いをとってくれます!

 

また、勉強熱心でもあり、プレゼンテーションや説明がとてもわかりやすいです。

 

羽田先生が診察中に心がけていることは…

先入観にとらわれないこと!

 

普段の生活でのポリシーは…

①言い訳をしない!

②意味がある一日になるように、だらだら過ごさない!

③夢は夜見て、昼はその夢に向かって計画を立てる!

 

医師になろうと思ったのは…

人々に幸せを与える仕事に就きたかったから。

 

おなかクリニックのイメージは…

おなかが痛い人や具合が悪い人に、幸せを与えることができるように、皆が努力しているクリニックだと思います!

 

以上です!診察や検査、オペではとてもまじめで真剣な羽田先生の、明るい一面を知っていただけたのではないかと思います♪皆さんいかがでしたでしょうか。

今後とも、羽田先生とおなかクリニックをよろしくお願いいたします♪

2016.07.29更新

皆さん、こんにちは!

おなかクリニックには院長や羽田先生の他にも、非常勤医師としてたくさんの先生方がいらっしゃっています。近隣の大学病院など、様々な病院から来ていただき、おなかクリニックの患者さんのために診察や内視鏡検査を行っていただいています。

先生がたくさんいてよくわからない!どんな先生か知りたい!そんな方もたくさんいらっしゃるかと思います!そこで、先生方をブログで紹介していきたいと思います☆

 

第一回目は、村井隆三院長の紹介です♪

院長については、皆さんご存知かと思いますので、今回は院長の知られざる一面をご紹介いたします!

 

好きな食べ物は、鶏のからあげ&いちごのショートケーキです!

加山雄三さんがとにかく好きで、カラオケの十八番も加山雄三さんの「海 その愛」です♪

朝の習慣は「テレビ体操」で、テレビの映像と一緒にラジオ体操を行っています。

「2日に1回は必ずしていますね。健康の維持は運動からですから!」

院長

(写真はおなかクリニックの登山部で、登山をしたときのものです☆)

テレビ体操であれば、無理なく朝からリフレッシュを行うことができます。ぜひ皆さんも、朝の習慣にテレビ体操を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

以上です!今後、先生方を一人ずつ紹介して参りますので、ぜひご覧下さい♪

2016.07.08更新

皆さん、こんにちは!

こちらのホームページにもよく出て来ますが、この子たちのこと…皆さんご存知でしょうか?

すとまっくんおしりん

おなかクリニックのキャラクター「すとまっくん」と「おしりん」です!

今回はおなかクリニックのキャラクターたちを、皆さんにご紹介したいと思います♪

 

まず、「すとまっくん」です!

 すとまっくん

すとまっくんはいつも前向き☆几帳面な性格です!食べ過ぎると胸やけするので、腹八分目を常に守っています。皆さんにピロリ菌検査を勧めています。

 

続いて「おしりん」です!

おしりん

おしりんは、おしりの妖精です。恥ずかしがり屋で、引っ込み思案…ですが、悩めるおしり難民のために、おしりの治療を世の中に積極的にアピールしています!爽やかなおしり美人を目指しています♪

 

まだまだいます!

 

「おれらは」「ピロリ菌」「3兄弟さ!」

ヘリコ

胃を荒らし続ける悪いやつら!おなかキャラクターの悪役「へりこ・ばく・ぴろりー」です。

 

左側が長男の「へりこ」で、兄弟の中で一番偉く、兄弟たちをまとめています。真ん中が次男の「ばく」で、気難しい性格で、右側の三男の「ぴろりー」は、お調子者です(笑)

 

 

「へりこ・ばく・ぴろりー」も「すとまっくん」も「おしりん」も、クリニックの色々なところにいます♪

院内のポスターや待合室のビデオなどに登場したりして、私たちと一緒におなかクリニックを盛り上げてくれています☆

ぬいぐるみ

除菌

クリニックにお越しの際は、ぜひキャラクターたちを探してみてくださいね♪

2016.05.12更新

すごく楽でびっくりした。寝ていたので全然辛くなかった。
こんなに楽に受けられるのならば、もっと早く検査をすれば良かった。
鎮静剤を使用することで、気軽に検査を受けられるようになった。
内視鏡に対する抵抗感がなくなった。

⇒鎮静剤を使用することで『苦痛の少ない内視鏡検査』を提供しています!(院長:村井)

 

とても段取りが良くスムーズに進み、快適だった。
人にも勧めたいし、自分も定期的に受けたい。

事前に予約が出来て、待ち時間が少ないのが良い。

検査後までスタッフの対応が素晴らしい!
医師も看護スタッフもみんなとても優しく丁寧で、親切で、安心して検査を受けられた。

検査だけ別のフロアなので、静かで落ち着いて待つことができて、大変良かった。

更衣室がキレイだった。
立地もよく、屋内外が清潔。

画像がもらえて良かった。

⇒ご希望の患者様には、内視鏡検査の写真をプリントしてお渡ししております。(医師:羽田)

 

ムーベンが苦手だったのでビジクリアにしたが、ムーベンより良かった。

⇒大腸内視鏡検査前処置薬のムーベン(液体)の味が苦手な方には、ビジクリア(錠剤)がお勧めです♪
最近では、小梅味のモビプレップが人気があります。(検査技師)

 

鼻からの内視鏡の導入予定はありますか?

⇒既に導入済みですが、鼻からの細いスコープは、画質が悪く、操作性も劣るため、原則としては、口から挿入する解像力の良い内視鏡を使用した、質の高い検査をお勧めしています。病変の見落とし率は、鼻からの場合30%、口からの場合15%という研究報告もあります。経鼻内視鏡の性能の観点から原則として経口内視鏡をお勧めしています。(医師:羽田)

 

鎮静剤の効き具合が毎年異なるのが気になる。
前回は完全に寝ていたのに、今回はかなり起きていた。違いは何ですか?

⇒同じ方に同じ量のお薬を使っていても、その日その時の体調などの影響で、効果も薬の効き具合も変わってきます。検査がお辛い時は、お薬の量を増やすことが出来ますので、おっしゃって下さい。また、鎮静剤を使用する目的は、眠らせるためではなく、余計な力が入って検査が辛くならないように量を調整して使用しています。その日の体調や病状によって同じ量の鎮静剤でも効果が異なることがしばしばあります。検査中はスタッフが常に全身状態を観察しており必要時には鎮静剤を追加いたしますのでご安心ください。また、鎮静剤には数種類あり多少効果に違いがある場合があります。検査のために鎮静は必ずしも眠ることが必要ではなく、安全に検査ができる最小限の薬剤使用を目標にしております。(院長:村井)

 

検査が院長でなかったのが残念だった。

⇒ご希望の担当医がいる場合、予約時に申し出ていただければ担当医を選ぶことが出来ます。但し、医師の検査担当日は決まっておりますので、その点はご了承下さい。外来も同様です。
院長の検査をご希望される方は、予約がかなり先になる、また当日の状況によりやむを得ず院長以外の医師による検査になることもありますのでご了承ください。(院長:村井)

 

靴ベラを用意して欲しい。

⇒ご指摘ありがとうございます。早速用意しました!(検査技師)

 

検査結果の説明が物足りなかった。もっと詳しく話して欲しい。

⇒申し訳ございません。内視鏡検査の結果説明は原則として次回受診時としています、当日の結果説明を希望される場合は、すべての検査終了後あるいは外来終了後となり、概要の説明となりますのでご了承ください。詳しくは次回受診時に外来担当医にお尋ねください。(院長:村井)

 

予約をしたのに、検査も検査後の診察も遅かった。

⇒なるべく予約時間通りに診療できるよう努めて参りますが、緊急検査や難しい処置などで前後してしまう場合があります。ご容赦下さい。内視鏡検査の結果説明は原則後日受診していただいときとしております。検査当日は鎮痛剤、鎮静剤などの眠くなるお薬の影響で頭がボーっとしていることが多く、説明を受けても内容をよく覚えていないことがよくあります。当日は帰宅されてゆっくりと休まれてください。検査当日の車の運転、機械類の操作、飲酒はおやめください。
どうしても検査当日の結果説明を希望される場合は、すべての検査終了後、あるいは外来診療終了後となりますので、院内あるいは院外に外出してお待ちください。ご理解とご協力をお願いいたします。(検査技師)

 

大腸の検査には着替えや移動が伴うので、次の行き先を示したカードのようなものがほしい。

⇒ご指摘ありがとうございます。早速、更衣室に案内を掲示しました☆(検査技師)

 

最後の診察終了までのおおよその時間を予め伝えてもらえるとありがたい。

⇒目安の時間はお伝え出来ますが、緊急検査や難しい処置などでなかなか予定時間とおりにはいかないのが現状です。また予約の順番が前後してしまう場合もあります。ご了承下さい。(看護師)

 

お腹がすごく空くので、途中で外に出るか、持参したものを食べたい。

⇒院内で検査用の下剤(ムーベン)を飲まれた方からですが、大腸内視鏡検査を受けるには、お腹を空っぽにしないといけません。検査が終了し、医師の許可が出るまで食事などは出来ませんのでご理解下さい。(検査技師)

 

エコー検査の診察台が冷たいのでタオルなどを敷いてほしい。

⇒ご指摘ありがとうございます。早速、敷物を用意しました☆(検査技師)

 

出来れば女性の技師にエコーをお願いしたい。

⇒現在エコー検査は主に男性の医師・超音波検査技師が担当していますが、女性の検査技師が担当している曜日もありますので、4階受付にて相談してください。女性の検査の際は女性スタッフが必ず同席しますのでご了承下さい。(検査技師)

 

電話がつながりやすい環境を整えて欲しい。

⇒申し訳ございません。受付スタッフを増員して対応させていただく予定です。(受付)

 

駐車場があると便利(1時間無料など)

⇒近隣の薬局で駐車場サービスを行っていますのでご利用ください。内視鏡検査で鎮静剤を使用した場合は、安全の為に一日車や自転車の運転ができませんので、ご理解ください。(看護師長)

 

皆様からのアンケートを抜粋し、まとめました。
ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
今回は内視鏡検査がメインのアンケート調査でしたが、ご意見箱は常に1階に設置しておりますので、これからも何かお気付きの点があればお伝えいただければ幸です。
頂いたご意見を元に、より良いクリニックを目指していきます。

 

[八王子市で胃内視鏡・大腸内視鏡・痔の日帰り手術なら八王子駅徒歩1分のおなかクリニックへ]
https://www.m-onaka.com/

2016.05.12更新

1.ヘリコバクターピロリ菌とは

ヘリコバクターピロリ菌とは、強酸という過酷な環境である胃の中に棲むことができるユニークな細菌です。1982年に、オーストラリアのマーシャル先生とワーレン先生が発見しました。2005年マーシャル先生たちは、この業績によりノーベル賞を受賞しました。

ヘリコバクターピロリ菌は、胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍の原因となっていることがわかっています。またヘリコバクターピロリ菌感染者には、胃癌の発生が多いこともわかっています。慢性萎縮性胃炎の人では100%、胃潰瘍の人では70~90%、十二指腸潰瘍の人では90~95%に、ヘリコバクターピロリ菌の感染がみられます。

日本は、欧米と比べて感染率が高く、50歳以上の人では70~80%が感染しているといわれています。

2.ヘリコバクターピロリ菌の検査

ピロリ菌検査

当院で行っているヘリコバクターピロリ菌の検査としては、内視鏡を使用する方法としては迅速ウレアーゼ試験があります。内視鏡を使用しない方法としては、尿素呼気試験と血清抗体価、便中抗原検査を行っています。
胃内視鏡検査にて、胃炎が確認されれば、健康保険診療として、ピロリ菌の感染の有無を調べる検査を行うことができるようになりました。また感染があった場合、ピロリ菌を退治する除菌治療も保険適応となりました。 ヘリコバクターピロリ菌の感染が心配な方は、一度胃内視鏡検査を受けてみてください。

1)尿素呼気試験
朝空腹時に、炭素の同位元素からできているユービットという錠剤(尿素製剤)を内服して、前後の吐く息をバックに集めて、ヘリコバクターピロリ菌による尿素の分解が行われたかどうかを検査します。検査時間は20分、結果は2分でわかります。内視鏡は使わず、薬をのんで息を吐くだけの検査ですので、朝食べないで来院されれば、予約がなくても検査可能です。

2)迅速ウレアーゼ試験
胃内視鏡検査のときに、胃の中の2カ所から組織を採取して、この中にヘリコバクターピロリ菌がいるかどうかをみる検査です。ヘリコバクターピロリ菌が分泌するウレアーゼという酵素が産生するアンモニアの有無を調べます。胃内視鏡検査を行ったときに、胃潰瘍・十二指腸潰瘍がある方や胃炎の強い方は、その場で検査をします。判定には、およそ15分から2時間かかります。

3.ヘリコバクターピロリ菌の除菌治療

胃の中にいるヘリコバクターピロリ菌を退治するためには、3種類の薬(抗生剤2種と胃酸分泌を抑える薬を1種)を、1週間のみます。除菌治療中は、副作用が強くなる可能性がありますのでアルコールは控えてください。
1回目の除菌治療の成功率は、およそ70%です。不成功の場合は、メトロニダゾールという薬を使ってもう1回再除菌ができます。再除菌の成功率は、1回目でうまくいかなかった方の90%が除菌できます。除菌治療全体の成功率は、97~98%ということになります。100人除菌治療を行うと2~3人どうしても除菌できない方がいます。

除菌治療中の副作用としては、抗生剤によりムカムカする吐き気がでたり、便がゆるくなって下痢気味になったり、味がおかしくなる方が、ときどきいます。頑張って、なるべく1週間のみきってください。

除菌治療の問題点は、除菌が成功すると急性炎症がおさまり、胃酸の分泌が回復するために、胃酸の逆流により食道炎をおこしている方は、胸やけなどの逆流症状が悪くなることがあります。通常その程度は、軽く一時的であることが多く、治療が必要になることはまれです。

4.除菌判定

除菌治療の薬を飲み終わってから1ヶ月たってから、除菌判定を行います。方法は、尿素呼気試験です。朝何も食べないで来院してください。20分ほどで検査は終了します。除菌判定には、内視鏡検査は必要ありません。来院時に受付で、「除菌判定」と言っていただくと、診察を待たずに検査を受けることができます。

 

[八王子市で胃内視鏡・大腸内視鏡・痔の日帰り手術なら八王子駅徒歩1分のおなかクリニックへ]
https://www.m-onaka.com/

前へ 前へ
  • 医療法人社団おなか会 おなかクリニック 〒192-0083 八王子市旭町12-12 JR八王子駅北口から徒歩1分。京王プラザホテル八王子の信号のある横断歩道の向かい側です。診療受付時間:平日 8:30-11:30/15:30-18:30 土曜日、第3日曜 8:30-11:30 休診 第1・2・4・5日曜日、祝日 ※別ページの各診療科の診療時間をご確認の上、お越し下さい。
  • tel_pc.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 苦しくない内視鏡検査や日帰り手術在宅医療まで安全で適切な医療を幅広く医療法人社団おなか会 おなかクリニック
  • bottom_tel.png
  • メールでのお問い合わせ

PICKUP

  • 二十歳になったら チェック!ピロリ菌
  • スタッフ募集 recruit
  • ドクターズファイルjobs
  • 「おなか仲間」の部屋 onaka nakama’s room
  • 「おなか仲間」の部屋 onaka nakama’s room
  • 開業塾の勧め
  • English page
  • ドクターズファイル 当院のドクターが紹介されました
  • 愛宕おしり研究会
  • マイクリニックページ